旅日記

【2-4】夏の北海道満喫ツアー2020 4日目 俱知安・ニセコ編

こんにちは!ゼロです!!

今回も夏の北海道満喫ツアー4日目を書いていきます!
よろしくお願いします!

前回のあらすじ…

朝、札幌からの特別急行宗谷号に乗り、約5時間10分ほどかけて、日本最北端の地 稚内へ。
日帰りで、日本最北端のものにたくさん出会い、上りの宗谷号で旭川へ行くのでした…

というのが3日目でした。

気動車特急で札幌へ

今回のスタートは、朝9時の旭川から。

今日は、昨日過酷ということもあり、すこし遅めのスタートです。

旭川から一路、札幌へ向けて出発します。

本日の第一走者は、旭川9:47発 特急オホーツク2号 札幌行です。
始発の網走駅を5:56に出発をし、札幌まで約5時間で走破します。

ちなみに、旭川ー札幌間は、特急ライラック・カムイ号が毎時2本運転している特急街道なのですが、気動車特急が走るのは1日3本です。

是非、皆さんも気動車特急を狙ってみてください!

列車、ガラガラと音を立てながら、旭川を出発。

キハ183系での運行なので、国鉄型特急の風格を感じることが出来ました。
既に、絶滅危惧種といっても過言ではないので、早めの乗車をお勧めします!

列車は、約1時間30分で終着の札幌に到着。

友人と今後の工程を一緒に考えたところ、車を借りて函館本線の山線方面に行くことに。

函館本線の山線といわれる、長万部ー小樽間は極端に本数が少なく、容易に訪れることが出来ないのです…

3回目のレンタカー。いざ俱知安へ!

札幌駅前のニッポンレンタカーでこの度3回目の車を借りて、いざ出発。

国道230号をひたすら西へ。

途中、札幌の奥座敷の異名を持つ、定山渓温泉を通り、中山峠へ。

ここの峠には、道の駅 望洋中山「峠のマルシェ」があります。

休憩がてら、食事を取ることに。

ここのB級グルメは、「あげいも」!

この時、丁度新商品として、「進化版あげいも2020」という超強そうなあげいもを注文笑

通常のあげいもの上に濃厚な北海道産の3種類のチーズをこれでもか!とかけたものでした!

お味は、これを頼めば間違えない!というお味。チーズ好きにはたまらない一品です!

さぁ、休憩もいい感じにとったので、中山峠を後にします。
車は、俱知安方面へ走ります。

途中、車窓には「羊蹄山」がはっきり見え始めてきました。

国道230号から国道276号へ。中山峠から約40分程で、俱知安駅へ到着。

2030年の北海道新幹線札幌延伸で新幹線停車駅になる場所です。
工事用の仮囲いなど、開業にむけた準備が着々と進んでいることが伺えました。

10分程滞在したら、次の場所へ。

次は、友人たっての希望で、2駅先のニセコ駅まで行くことに。

約20分程で到着。駅舎の周りには、植物がたくさんありとてもいい雰囲気でした。

ここ、ニセコ駅は乗車券を購入する際、券売機がないので窓口にて手書きの補充券で発行するそうです。
係員さんは結構大変だなと感じました。

駅員さんのご厚意で、ホームを見学できることに。
2面2線のいたって普通の駅ですが、駅名標がカタカナなのが新鮮でした。

見学を10分程して、ニセコ駅を後に…
冬場はスキーで盛り上がるようなので、ぜひ来てみたいです。

返却時間まで残りわずか!!間に合うのか?!

さぁ、時刻は15時30分を回ったところ。
レンタカーの返却時間は17時30分です。

ニセコ駅から札幌駅までは約2時間程かかるで結構ギリギリです笑

果たして、間に合うのか…

帰りは、小樽方面を経由して帰ることに。
国道5号線を使い、一路小樽方面へ。

余市からは後志自動車道に乗り、小樽JCTから札樽自動車道へ。

17時40分ごろに札幌駅に到着。事前に遅れることを連絡していたので、延滞金はありませんでした。

この後、味覚園という北見発祥の焼肉店で本日の〆。

この後、1日目・2日目で宿泊したホテルへチェックインして4日目が終了しました。

明日は、ついに5日目最終日。ついに終わりがやってきます。

~5日目へ続く~

↓5日目(最終日)の様子はこちらから!↓

【2-5】夏の北海道満喫ツアー2020 5日目 登別編 ~さらば北の大地~こんにちは!ゼロです! 今日2個目の投稿です! 最終日、札幌から関東へ帰る模様を書いていきます。 前回のあらすじ 旭川か...
鉄道トラベラー
ゼロ
ご覧いただきありがとうございます! 2022年12月JR全線完乗達成。 これまでの鉄道旅の経験をもとに、真の日本の魅力を伝えていくことをモットーにブログサイトを開設! 旅の経験を活かし、列車の乗り方、お得なきっぷの解説、実際の鉄道旅の様子などを日々更新中!